アスペル夫と生きていく術。いまだ模索中

65歳で行きついたのが夫はアスペルガー。さて今からどうやって生きていくのか

夫がアスペルガーかもと思ってから1年が過ぎた今 ②

夫が仕事を辞めた夫は職人だった。コミュニケーション能力が欠けている夫には向いていた仕事であった。ただ、もくもくと仕事をすればよかった。従業員としてではなく、請け負いで働いていた。 45年間でどれだけ工務店を変わっただろう。ただ取引先の工務店が…

夫がアスペルガーかもと思ってから1年が過ぎた今 ①

昨年、「ひょっとしたら夫はアスペルガーかも」と思い始め、1年が経った。 この1年を振り返ってみようと思う。 夫はアスペルガーではないかと従姉妹から言われる。 仕事が4ヶ月切れても何の行動も移さない。(生活に余裕はない) パチンコ代を私の職場に…

「あなたはアスペルガーだと思うの」と夫に告知をしたら

知り合って44年が過ぎた今、「夫はアスペルガーではないか」というところに行き当たった。 変わった夫婦という自覚はあったものの、今回、私の体調がおかしくなった。 夫婦ともにすでに65歳である。 身内から「アスペルガー」という言葉が出てきた。 初めて…

カサンドラになった私にも原因があった

私は65歳で初めて「カサンドラ」という言葉に出会った。夫のことをちょっと変と思いつつも44年が経過した。 最近「夫はアスペルガーでは?」と思い始め、私の体調不良が続いたころに対比で出てきた「カサンドラ」という言葉にであった。 「確かに、確かに。…

65歳で気づいた。夫はアスペルガーで私はカサンドラ

カサンドラとは、アスペルガーの特性の影響を受けて、パートナーが心が不調を起こすことである。 私はごく最近夫がアスペルガーではないかと気づいた。もう少し早くアスペルガーと気づいていれば、夫との関係に工夫や対策をとれたであろう。 気が付くと、私…

自ら進んでウツになるのだけは阻止しなければならない

私はかつて2度ほど、ウツの入口に入りかけたことがある。今回、3度目の入口に立った。 夫の言動に振り回された結果である。 いまから考えるとカサンドラ症候群だったのだと思う。 今回も、過去の学習から乗り越えることができたと思っている。 まずは自分を…

一瞬で納得した「お互いさまの概念の欠落」

夫と知り合って44年が過ぎた。結婚前から「強迫神経症」であることは分かっていた。ただ、現実ではありえないことに不安を持つので、寄り添いながらも私には理解できなかった。 結婚生活をしていくうちに、生活の中で「おかしいな」と思うことはたくさんあっ…

強迫神経症とアスペルガーの合わせ技だった

強迫神経症は夫本人も自覚がある。しかし、アスペルガーは本人には自覚がない。 今さら診断されても年齢的にどうなるものでもないと私は勝手に思っている。 夫の強迫神経症は「加害妄想」 自分が誰かに危害を与えるのではと言う不安があるようだ。それも「死…

44年目に確信した。旦那様はアスペルガーだったのだ。

知り合って44年、ちょっと変わった夫婦であることは自覚していた。私自身もかなり変わっていることは自覚している。この度、「夫はアスペルガーではないか?」というところに行きあたった。それならすべてがストンと腑に落ちる気がした。 アスペルガーではな…