アスペル夫と生きていく術。いまだ模索中

65歳で行きついたのが夫はアスペルガー。さて今からどうやって生きていくのか

夫がアスペルガーかもと思ってから1年が過ぎた今 ②

夫が仕事を辞めた
夫は職人だった。
コミュニケーション能力が欠けている夫には向いていた仕事であった。ただ、もくもくと仕事をすればよかった。従業員としてではなく、請け負いで働いていた。

45年間でどれだけ工務店を変わっただろう。
ただ取引先の工務店が変わっただけの話で、仕事の内容は変わらない。だからずっと職人として仕事を続けることができていた。

出典:家族のためのアスペルガー症候群とのつきあい方

 

しかし、20年くらい前からただ家を建てればいいという時代ではなくなり、お客様の要望を理解できなかったり、職人同士のつきあいもできない夫に仲間がいなくなった。

1人で請け負っていた夫は工期短縮についていけず、ついに仕事を辞めることになった。

アルバイト・パートを探した
夫は当然採用してもらえると思っている。
私はまず無理だと思っていた。

それでもアルバイト・パートに出ようと思ってくれたことは評価をした。

3~4か所面接にいったが、みごとに不採用だ。

私が面接官でも雇わない。

「二人で死ぬまで働こう」で何とか老後がやっていけそうな気がしていたが、もう夫の収入はゼロになるということだ。

ついに私の仕事を手伝うことにした。

いままですべてのことにおいて「決断」ができず、結果的に私が決断をしてきた。

今回ばかりはズルズルと引き込みたくはなかったので、夫の口から言ってもらうことにした。

「頑張って働くから仕事をさせてください」と夫は言った。

私は期待してしまった。

ところが何ひとつできない。

私からみたらすこぶる簡単な仕事しか与えていない。
いちいち手取り足取り、ずっと見ていなければならない。

私一人でやるほうがよっぽど早くできる。

これじゃ、人様に雇ってもらうなど到底無理である。

結果、やはり私が背負いこむことになってしまった。

 

66歳、いまさらではあるが、残された人生を私が疲弊せずに夫とも暮らしていける。そんな道を探っていきたいと思う。

下差しポチっと押していただけると励みになります。

 

にほんブログ村 家族ブログ 夫・ダンナへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村